小児歯科とは 小児歯科医の役割とは いつから小児歯科? おうちでできる虫歯予防法 みなみ大高歯科・矯正歯科の小児歯科とは 通院が楽しみになるポイント制

小児歯科とは

小児歯科とは、お子さまのお口の健康を守るため、お口の中の病気の診断や虫歯治療の方針及び虫歯予防の方針を立て、歯が生えはじめてから永久歯が生えそろうまでのお口の中の健康管理をする診療科です。

子供の頃の虫歯は、お子様の将来の生活に様々な面で大きく影響します。
具体的には、虫歯があると、食べ物をよく咬むことが出来ないため、身体にあたえる影響はもちろん、顎の発育不良等の原因ともなります。

また、ひどい虫歯を放置すると永久歯が生えてきた時、きちんと決められた場所に生えることが出来ず、その結果歯並びが悪くなったり、また乳歯の奥で育っている永久歯にも悪い影響があります。

小児歯科医の役割とは

小児歯科医の役割は、お子様の虫歯の治療や予防はもちろん、成長・発育に合わせたお口の管理を行うことです。
又、歯列不正(悪い歯並び)にならないか顎の骨の発育も常に確認しております。

具体的には乳歯も永久歯も生えたての歯は虫歯になりやすいものです。
特に生えたての乳歯は噛む部分が虫歯になりやすく、成長によるお口の中の変化(永久歯が生えてくる準備が進む)とともに、歯と歯の間が虫歯になりやすい傾向にあります。

乳歯と永久歯の双方が生えている混合歯列期は、それら両方に対する予防や治療のアプローチが必要になります。
つまり成長に合わせたお子様お1人おひとりに対するオーダーメイドの治療や予防が小児歯科医の役割ということです。

いつから小児歯科?

みなみ大高歯科・矯正歯科クリニックでは、歯の生え始めからお子様のお口の健康を確認させて頂いております。
また当院では永久歯が全て生えそろうまでフッ素塗布をおすすめしております。
フッ素は無料にてさせて頂いておりますのでお気軽にご来院ください。

おうちでできる虫歯予防法

まだ歯が生えていない時期には、舌に白いカスが溜まってしまうことがあります。
気が付いた時に、湿らせた布やガーゼなどで拭き取ってあげましょう。
生後半年を超えると、赤ちゃんには小さな前歯が生え始めてきます。
歯の汚れに気が付きましたら、同じく湿らせた布やガーゼなどで優しく拭き取ってあげましょう。
1歳を過ぎてからは、お子様が歯ブラシに慣れて頂くと同時に、歯ブラシやフロスなどを使って優しくケアしてください。
3歳を過ぎられた頃からは、お子様ご自身に歯磨きの仕方を教えて、お子様ご自身で歯磨きできるように教えてあげてください。
もちろん、すぐにしっかり磨けるようになることは難しいので、最後はお母様・お父様のチェックや仕上げ磨きが必要です。
5歳くらいから、毎食後に自分で歯磨きをする習慣をつけてください。
朝・昼・晩の3回磨いて、お母様・お父様は歯ブラシ・フロスなどにより仕上げ磨きを行うとともに、磨き残しのチェックをしましょう。
6歳くらいの虫歯予防は、奥歯に「六歳臼歯」という大きな歯が生えてきます。
この歯は溝が深く、食べカスも溜まりやすいためチェックも念入りにしてあげましょう。

みなみ大高歯科・矯正歯科クリニックの小児歯科とは

お子様のうちに歯医者を嫌いになると成長するとますます足が遠のき、将来虫歯や歯周病で悩むこととなってしまいます。
そのようなことにならないように、みなみ大高歯科・矯正歯科クリニックではお子様が楽しく来院できるようにしております。
また、あらゆるお子様に来院したほうがいい理由をきちんと説明させて頂くことにより、自主的に歯科医院に来て頂けるようお子様に合わせた言葉でお話させて頂いております。
スタッフ一同、歯医者さんが大好きなお子様になって頂けるよう気を付けて対応させて頂いております。

通院が楽しみになるポイント制

みなみ大高歯科・矯正歯科クリニックでは、お子様は「歯医者さんに行くのって楽しい!」と思っていただけるように、ポイントカードをお作りしています。
ポイントが貯まると、ちょっとしたお楽しみをご用意しております。